発毛治療TOP > F.M.L.毛髪医学通信サイトオープン記念企画髪川柳発表

F.M.L.毛髪医学通信サイトオープン記念企画髪川柳受賞作品発表:たくさんのご応募ありがとうございました。募集期間:2009年7月21日〜8月31日

F.M.L.毛髪医学通信サイトオープン記念企画、髪川柳にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
厳正な審査の結果、各賞に選ばれた作品を発表させていただきます。

髪川柳のテーマ
髪にまつわる楽しみやお悩み、髪の健康法、自作の育毛法など、日頃感じていることや実践していることなどについての思いを、川柳として詠んでいただきました。

受賞作品発表

大賞1名:3万円旅行券 おめでとうございます。

受賞者様よりひとこと
日本の首相はすぐ代わる…そう思いつつ、ふと鏡を見ると、私の顔も変わった…としみじみ。なぜなら、髪が薄くなり人相が変わってしまったからです。特に前髪の生え際の後退が激しくお手上げ状態。薄くなったと気付いた時に正しいケアをしておけばと反省の日々。首相と私は同じ思いでしょう。これ以上「こうたい」はしないと。
選考委員からのコメント
らせん階段さん 大賞受賞おめでとうございます。首相の「交代」と髪の毛の「後退」。今の日本の政治とらせん階段さんの髪の毛の問題をうまく絡めていて、この句を拝見した時に「うまい!」と思ってしまいました。日本の首相の”交代”は今後どうなるか分かりませんが、髪の毛の”後退”は正しいケアで防ぐことができるのではないでしょうか。でも、どちらの「こうたい」も防げたら嬉しいですよね。

優秀賞3名:薬用スカルプD シャンプー&コンディショナーセット おめでとうございます。

受賞者様よりひとこと
高校生の娘が「パパ、不毛な議論は時間の無駄だよ」と鏡に向かう私に背後から声をかけてきた。 毎朝、薄毛と格闘する私の姿を見かねての発言だった。ちょっとキツイ一言だったが、結構心に響くものがあり、その週末、思い切って髪を刈り込んで隠しようのない頭に変身。整髪の手間は掛からないし、なかなかイケテルと娘の評価も良く、気持ちスッキリ。
選考委員からのコメント
かげろうさん 優秀賞受賞おめでとうございます。今流行の「整いました」という言葉を使っていて、こちらまで楽しくなってしまいました。高校生の娘さんの言葉はきついものだったかもしれませんが、その言葉に負けず思い切って髪を短くしたかげろうさんの潔さがこの句に表れていると思います!これからもイケてるパパとして娘さんと仲良しでいてください!

優秀賞:薬用スカルプD シャンプー&コンディショナーセット おめでとうございます。

受賞者様よりひとこと
今年は相撲界も自分の髪も大変なことになってます。 例の事件以来、相撲中継を楽しみにしている故郷の父が電話口で、やれテレビ中継が「なくなった」、「なくて寂しい」だの、とりわけ日本人力士の影が「うすい」だの、・・・齢も50歳を過ぎ、生え際が瀬戸際の頭皮に響く愚痴。ここはお互い、失地回復に向け待ったなしの大一番。髪の国技も「のこった、のこった」と行きたいものです。
選考委員からのコメント
伐株さん 優秀賞受賞おめでとうございます。お父様は相当相撲がお好きなようですね。好きだからこその愚痴が、伐株さんには違う意味で伝わってしまっているんですね。しかし、その相撲と髪をうまく結びつけてこの句ができあがったので、お父様も喜んでくれるのではないでしょうか。相撲は、土俵際からの大逆転劇がおもしろいですよね。髪も国技も土俵際からの大逆転劇を期待したくなりました。

優秀賞:薬用スカルプD シャンプー&コンディショナーセット おめでとうございます。

受賞者様よりひとこと
両親譲りの硬い癖毛に若い頃は苦労しましたが、五十代に入りふと気付くと何だか以前より柔らかくなっている上、パーマをかけずとも手櫛で整えられると羨ましがられます。同じころ性格が昔より丸くなったと言われ、この先髪と自分が更にどう変化するのか少し楽しみで年をとるのも悪くないと前向きに考えられるようになりました。
選考委員からのコメント
たんぽぽさん 優秀賞受賞おめでとうございます。年を重ねることを悪いことと考えておらず、とても前向きな句に私もとても励まされました。年と共に髪質も変わっていくんですね。それがいい方に変化したたんぽぽさんは、日頃のケアをきちんとしていらっしゃったのではないかな、と思いました。髪と一緒に性格も柔らかくなり、丸くなる。私もそんな風に年を重ねていきたいです。

佳作5名:QUOカード1,000円分 おめでとうございます。

たくさんのご応募ありがとうございました。 NPO法人 F.M.L. ヘアメディカル 髪 川柳選考委員会

作品選考:NPO法人 F.M.L.  ヘアメディカル 髪川柳選考委員会  F.M.L.毛髪医学通信サイト

協      賛:アンファー株式会社  http://angfa.jp

  • 初診来院予約 発毛治療をお考えの方はこちら
  • 無料カウンセリング 髪の悩みを相談したい方はこちら

このページの先頭へ戻る


ご予約時の住所記入はございません

初診来院予約 予約フォームはこちら

無料カウンセリング 専門スタッフによるカウンセリング

お電話での来院予約 お電話での来院予約も受付ております

AGAセルフチェック

関西エリア もっと女性が通いやすい病院へ 女性専用の頭髪外来を新設 脇坂クリニック大阪特集 詳しくはヘアメディカルビューティへ

男女別 私のAGA・薄毛治療 体験談

プロペシアとザガーロ ヘアメディカルだけ!あなたのAGA治療にはどちらの薬が効果的か検査できます。AGAリスク遺伝子検査

あなたと似た症例が検索できます

【特集】発毛専門クリニック
東京
名古屋・栄
福岡・天神
東京
大阪・梅田

AGAは専門医の治療で治ります

薄毛治療っていくらかかるの?

  • 初めて薄毛治療をお考えの方へ
  • 総合頭髪治療とは
  • 発毛治療の流れ
  • AGAについて
  • 予防のための薄毛対策
  • もう一度、頭髪専門クリニックで薄毛・抜け毛治療へ

F.M.L.毛髪医学通信サイトオープン記念企画髪川柳発表


HAIR MEDICAL

【サイト監修について】

当サイト(ヘアメディカル)は、ヘアメディカルグループのクリニック院長の監修のもと運営しています。

           

監修 >> 

メンズヘルスクリニック東京 院長:小林一広医師。 ウィメンズヘルスクリニック東京 院長:浜中聡子医師。 
AACクリニック名古屋 院長:平山信夫医師。 脇坂クリニック大阪 院長:脇坂長興医師。 城西クリニック福岡 院長:照島雅之医師。

より詳しいサイトマップはコチラ